fc2ブログ
達成できないなら明らめる

わたしはペンを手に 発想力全開セミナー」など、アイデア発想法の実践研修を企業や公共団体で行なっています。

 

研修では、受講者は自分の仕事のテーマ(問題・課題)にトライし、ペンを手にアイデアを出し実務で実践します。

 

その結果を報告してもらうことがありますが、その中から84人の実践結果を調べたところ、次のようになりました。

 

半分の42人が目標を達成しました。また、約3割の26人が部分的に(目標の半分以上を)達成しました。

 

そして、残りの約2割の16人が継続中または未達成でした。

 

以上のように、部分達成を含み約8割の人がテーマを達成しました。

 

ここで問題となるのは、達成できなかった場合、どうするかです。再挑戦するか。それとも、そこで終わりとするか。

 

ケースバイケースです。重要なテーマの場合は再挑戦することもありますが、通常のテーマの場合は明らめます。

 

テーマにトライし達成できないということが明らかになったので、明らめるわけです。そして、新たなテーマにトライします。

 

なお、達成できなくても、テーマにトライすることで様々な知見やノウハウが得られます。それをその後に活かすことができます。

 

テーマにトライして前進しないことはないのです。ばんばんトライしましょう。

 

トライするために、こちらを参考にしてください。


【2019/03/24 08:44】 | 未分類 |


<<趣味を楽しもう | ホーム | ペンを持ち書けばアイデアが出る>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |