最近、ちょっと気になったこと

苗字に都道府県名がどの程度使われているか。これが気になった。

 

調べてみると、よく使われているベスト5は、「1山口、2石川、3宮崎、4千葉、5福島」である。確かに、山口さんや石川さんは多くいる。

 

では、大分さんや東京さんはいるのか。………いる。いないのは、47都道府県のうち沖縄と愛媛の2県だけ。

 

ちなみに、大分は43番目で約30人、東京は45番目で、約10人とのこと。

 

東京と言えば、もう一つ気になったことがある。それは、東京23区の車のナンバー。

 

品川ナンバーや足立ナンバーはよく見かけるが、なぜ千代田ナンバーや渋谷ナンバーがないのか。

 

調べてみると、23区のナンバープレートを発行・管理する運輸支局や検査登録事務所が、品川区、足立区、練馬区、世田谷区、杉並区にしかないからとのこと。

 

それにしても、江東区の湾岸沿い(有明など)が足立ナンバーでは、かなり違和感を感じる。

 

あと一つ気になったことがある。それは、なぜ「少女」と書くのか。

 

「少女」では「少ない女」となり、なんか変。「小さい女」であるので、「小女」と書くのが正しいのではないか。

 

調べてみると、「年少の女」から「少女」になったとのこと。なるほど。

 

以上、どうでもいいことだが、ちょっと気になった。

 



【2017/05/28 16:00】 | 前に進もう |


<<「目標」と「ヒント」が前に進むポイント | ホーム | カラを破り、前に進もう!>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

| ホーム |