わたし自身、仕事でよく壁にぶつかった

「行き詰まり」「マンネリ」「思い込み」にお悩みの方は、
このブログで解消してください。

前回、このように書きましたが、わたし自身この典型でした。

わたしは社会人になってすぐ、
東洋紡というメーカーの研究所に5年ちょっと勤務しました。

ここで、新装置や新製品の研究・開発をしていましたが、
よく技術の壁にぶつかり行き詰まりました。

いいアイデアが出ないのです。うまくいかないのです。

在勤中、日経産業新聞に「重要特許」として取り上げられるなど、
30件以上特許を取得しましたが、その何倍もの壁にぶつかりました。

こうして何度も壁にぶつかるうちに、

「どうしたらいいアイデアが出るか」

を真剣に考えるようになり、やがて、
今の仕事(アイデア発想法の研究・指導)を志すようになったわけです。


そして「スパーク発想法」、さらにその発展版の「T発想法」を開発し、
現在に至っています。

今は、企業でのアイデア発想法の実践研修、商工会議所などでの講演、
各種セミナーや勉強会、ゲームクリエイタースクールの講師など、

「いいアイデアが出るT発想法」の普及を中心に活動しています。

ご縁がありましたら、 さとう(
sozo.sato@nifty.com)まで
お声かけください。

なお、今までにお世話になった企業や団体は以下の通りです。
  
研修・セミナー・講演 などの【全国のご採用先】

このブログでは、
こうした自分自身の体験や数多くの受講者の実践成果など、

「いいアイデアが出る」ノウハウや事例をわかりやすく紹介したい
と思います。

元気の素(クリック)をお願いします。


にほんブログ村 経営ブログへ


テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス
【2009/10/01 10:58】 | 全般 | トラックバック(0) |


孔明 初めまして、孔明といいます。

同じFC2で「孔明の仕事相談室」というのを書いております。
http://komei777.blog72.fc2.com/

全国で講演されているのですね。すごいですね。

またお邪魔させていただきます。


さとう はじめまして、
さとう秀徳です。

毎日、
ブログを書かれているんですね。

しかも話題が広いです。



コメントを閉じる▲


<<T発想法の進め方 | ホーム | 「簡単にいいアイデアが出る!T発想法」 スタート>>
コメント
初めまして、孔明といいます。

同じFC2で「孔明の仕事相談室」というのを書いております。
http://komei777.blog72.fc2.com/

全国で講演されているのですね。すごいですね。

またお邪魔させていただきます。
【2009/10/05 21:08】 URL | 孔明 #ltEMck66[ 編集] | page top↑
はじめまして、
さとう秀徳です。

毎日、
ブログを書かれているんですね。

しかも話題が広いです。

【2009/10/06 08:35】 URL | さとう #-[ 編集] | page top↑
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ideaway.blog93.fc2.com/tb.php/2-4d3b48cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |