取っ手が付いた茶碗を買った
ゴールデンウィークに益子(栃木県)の陶器市を訪れた。 茶碗がほしかったのであちこちの店を覗いて歩いた。

そして、ようやく「これだ」という茶碗を見つけた。色合いやデザインなど、文句なくいい。買おうと思った。

しかし、手にとってよく見ると取っ手が付いている。邪魔だし、なんか変だ。こんなもの取ってしまいたい。

そこで、店員に取っ手の付いていない茶碗はないかと尋ねたが、ないという。

余計なものが付いているが、色合いなどがとても気に入ったので買うことにした。

ところが、である。 帰って使っているうちに、「とってもいい」に変わった。

取っ手があるので持ちやすいのだ。また、ご飯を食べるときにもお茶を飲むにも使え便利だ。

今までにない新しいものには違和感や抵抗感を感じる。しかし、実際に使ってみると意外に便利であったりする。

何事であれ、食わず嫌いはよろしくないことを痛感した。

なお、この取っ手付きの茶碗。「もえぎ」という店で買った。写真はこちら。

DSC015361.jpg

【2012/05/14 10:27】 | 未分類 | トラックバック(1) |


<<見る位置を少し変えるだけで…… | ホーム | 益子の陶器市で雷雨と強風にあう>>
コメント
コメントの投稿












管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://ideaway.blog93.fc2.com/tb.php/164-e4cbd852
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめtyaiました【取っ手が付いた茶碗を買った】
ゴールデンウィークに益子(栃木県)の陶器市を訪れた。 茶碗がほしかったのであちこちの店を覗いて歩いた。 そして、ようやく「これだ」という茶碗を見つけた。色合いやデザインなど、文句なくいい。買おうと思った。 しかし、手にとってよく見ると取っ手が付いている。?... まとめwoネタ速neo【2012/05/15 06:34】
| ホーム |