新緑のモミジもいいですね

先日、谷中(台東区、上野公園の西側)を歩いていて、あるお寺に立ち寄りました。門の外から、ツツジがきれいに咲いているのを見つけたからです。

 

ツツジを見終わってふと見上げると、新緑のモミジが目に飛び込んできました。青空をバックに実に鮮やかです。きれいです。

DSC06675★

 

秋(紅葉)のモミジもいいですが、春(新緑)のモミジもいいですね。

 

これまで新緑に目をとめることはほとんどなかったのですが、このとき以来、新緑にあれこれ目をとめるようになりました。

 

新緑のイチョウもいいですね。秋(紅葉)のイチョウももちろんきれいですが、新緑のイチョウもきれいです。青空に伸びる姿はとても清々しいです。

 

わたしは東京の下町に住んでいるので新緑には縁がないと思っていたのですが、その目で見るようになってから、あちこちで新緑が目に入るようになりました。

 

お寺、神社、公園、河原、庭のある家……などに新緑はしっかり存在します。

 

わが家(マンションの4階)からも見えます。すぐ隣に見えるスカイツリーに負けていません(笑)。

  DSC06789★

 

人間にたとえると、新緑は青春時代ということになるでしょう。そして、紅葉は熟年時代ということになります。

 

どちらの時代も鮮やかに輝いています。輝いていることを実感しながら過ごしたいものです。


【2016/04/30 08:32】 | 花・風景 | トラックバック(0) |


| ホーム | 次ページ