集客より先に商品の向上
ある青年会議所の「アイデア発想法セミナー」でのことです。

わたしのセミナーでは、各自それぞれテーマを立てアイデアを出してもらいます。

受講者の一人が、「選挙に備えポスターを従来の2倍貼る」というテーマを立てました。

わたしが「議員の秘書さんですか」と尋ねると、意外や「衆議院議員です」と名刺をいただきました。

であるなら、たとえば「わが国の子どもを2倍増やすには」 といったテーマを立ててほしかったですね。

わが国は、少子化や高齢化の問題、さらには震災復興など、数々の問題・テーマを抱えています。

これらのテーマに何をおいても取り組んでほしいものです。

さて、他山の石です。

われわれも集客や営業ばかりに気を取られ、肝心の商品やサービスの向上を忘れがちです。

集客に腐心するのではなく、お客さんの声に真摯に耳を傾け、その声に応えることに知恵や時間を費やしたいものです。

そのことが、結果的に集客につながります。

テーマ:ビジネス - ジャンル:ビジネス
【2011/09/24 08:52】 | 快想BOX |


| ホーム | 次ページ