アイデアを軽快に生み出す方法

仕事でアイデアが軽快に出ていますか。


どうしたら軽快にアイデアを生み出すことができるでしょうか。

いい方法があります。
それは書くことです。

 

腕を組んで考えてもアイデアは出ません。出るのはアクビかオナラくらいです(笑)。

 

そこで、書きます。ヒントを書きます。

 

ヒントとは、テーマに関する状況や声です。

 

「残業を減らす」がテーマなら、今の残業の状況を書くと、「では、こうしよう」と軽快にアイデアが出てきます。

 

「売上アップ」がテーマなら、お客さんの声を書くと、「では、このように売ろう」と軽快にアイデアが出てきます。

 

たったこれだけのことです。しかし、多くの人は書くことをせず、「アイデアが出ない」と言っています。勿体ないです。

 

ある工場でのことです。

 

荷物の運搬にフォークリフトが使われています。運搬効率が悪く、路面に凹凸があり荷崩れの恐れがあるので見直すことになりました。

 

「フォークリフトが約40台あり、原料や製品を運んでいる」とヒント(状況)を書くと、「(では)トラックでまとめて運ぶ」と軽快にアイデアが出てきました。

 

このアイデアを実行したところ、年に約700万円の経費節減となりました。

 

「トラックを使う」というアイデアは、特別目新しいわけではありません。すぐに出てきそうです。しかし、なかなかそこに思いが至らなかったのです。

 

長年フォークリフトを使っていると、「荷物の運搬にはフォークリフトを使うものだ」と誰もが思い込んでいたのです。

 

わたしたちは一度あるやり方をはじめると、それを固定的・マンネリ的に続ける傾向があります。

 

これを打破するために、簡単にでき有効なのが状況・声を書く・読むことなのです。

 

書く・読むことでマンネリ化した現状に気づき、「では、こうしよう」とアイデアが軽快に出てくるのです。書く力です。



【2015/09/13 16:28】 | 柔軟な発想 |


フェイスブックから退会しました
パソコンが不調になったので、ネットを見るのをほどほどにしています。

その1つとしてフェイスブックから退会しました。2011年5月から約4年お世話になりました。

退会は退歩ではなく次への一歩です。「退」があるから「進」があります。

なお、ツイッターは続けます。https://twitter.com/jyuunan_sato

【2015/06/09 08:46】 | 柔軟な発想 |


東京スカイツリーと浅草寺の五重塔がおさまった写真

土曜日(8/4)の午後4時頃、浅草寺にちょっと寄った。相変わらず観光客が多い。

浅草寺の境内から東京スカイツリーがよく見える。その写真を撮る人はとても多い。

後ろを振り返ると、五重塔が見える。それを撮る人も少なからずいる。

ところが、東京スカイツリーと五重塔の両方おさまった写真を撮ろうとする人はまったくいない。

撮ると、こんな写真が撮れる。

12.08.04浅草寺1 


なお、浅草寺の五重塔の高さは53mで、京都の東寺の五重塔(55)に次いで二番目の高さである。

東京スカイツリーの高さはご存じのように634mである。


テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス
【2012/08/06 09:28】 | 柔軟な発想 |


今こそ、頭を柔らかくしよう
昨日(3/23)の午後、地震(津波)による原発事故の影響で、東京都の水道水から基準値の2倍の放射性ヨウ素が検出されたと報道された。乳児は飲むのを控えるようにとのこと。

この報道により、スーパーやコンビニ、それに自動販売機などからペットボトル入りの水がアッという間に消えた。乳児を持つ家庭以外でも、多くの人が買い込んだようだ。

さて、次の日(つまり今日)の朝、いつものように入谷駅から秋葉原まで、台東区の下町を通勤ウォーキングをしていて発見したことがある。

表通りの自販機は、どれも水だけが売り切れていた。わたしは「では、裏通りはどうか」と、裏通り(路地裏)を100メートルほど歩いてみた。

その間に自販機が3台あったが、どれも水(500ml)は販売中であった。

話は変わって、地震の発生した2日後(3/13)のこと。簡易コンロ用のガスボンベを仙台の親戚に送るべく、娘が近くのスーパーを何軒か訪ねた。しかし、どこも売り切れていた。

「もしかして」と娘は機転を利かして、地元の古びた雑貨屋を訪ねてみた。売っていた。

以上の二つの事例に見られるように、少し頭を柔らかくする、まさにひらりと視転をすることで必要なものが見つかる。


テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス
【2011/03/24 08:44】 | 柔軟な発想 |


猛暑でもクーラーいらず
梅雨があけ一気に夏が襲ってきた。岐阜県多治見市で39.4度、群馬県館林市で38.9度を記録。

東京でも猛暑(35度以上)が続く。クーラーが欲しくなる。特に、夜は寝苦しくクーラーを入れたくなる。 しかし、ちょっと踏みとどまりひと工夫する。

汗ばんだら、まずはシャワーを浴びる。汗を流した後、ベランダで風に吹かれる。 あとは、すべての窓や扉を開け放ち、扇風機をかけ眠りにつく。

扇風機は風の強さを「弱」にし、風がうっすら当たるよう位置を調整する。 これで、朝5時までぐっすり眠れる。

目覚めたら、涼しいうちに1~2時間、最も集中力や創造力を必要とする仕事(企画、原稿書きなど)をする。

猛暑も猛女も付き合い方次第だ。

なお、猛暑のせいか、不思議な夕焼けを見た。こちらをどうぞ↓
http://homepage3.nifty.com/sozo/karafuru.html#yuuhi 



テーマ:自己啓発 - ジャンル:ビジネス
【2010/07/22 08:05】 | 柔軟な発想 |


| ホーム | 次ページ